神戸にいってきました

風見鶏の館

週末(15〜16日)1泊2日で、神戸の友達のところへ遊びに行ってきました。
1日目は北野町を散策。洋館のある街並みや付近のお店が素敵で、キョロキョロしどうしでした。ふらりと入ったお店のワッフルやケーキ、美味しかったなあ。さすが洋菓子で有名な街です。
夜は、神戸で有名なルミナリエを見に行きました。あんなに人が多いとは思わなかったです。見るまでに結構時間がかかってしまい、う〜ん、疲れました。ただね、沿道に出店がたくさん出ていたので、最後は綺麗なルミナリエの照明を見ながら食べ歩きするという贅沢な時間を過ごせましたよ。
2日目は、南京町の中華街を中心に散策。ここでも、また食べ歩き。なんだか学祭を思い出します。寒い中、あったかい麺や肉まんを食べるのって、なんて美味しいんだろう。昼になり、どんどん人も増えてきたので、中華街から離れて、友達のお気に入りのお店に行くことにしました。その雑貨屋さんやパン屋さんが、またいい雰囲気。
・・・神戸の街中を歩いているとね、路地がいっぱいあるんです。で、そこにはぎっしりとお店が詰まっている感じなの。神戸には、雑貨屋さんが多いイメージがあったんですが、まさにその通り。ただ他にも、布地を扱うお店、洋菓子屋さん、お洒落なパン屋さん、懐かしい感じのお店、食器を扱うお店、アジア系の妖しげな雰囲気のお店、といろんなお店が、路地や商店街や高架下に並んでいて、「その中から、気に入るお店を探しだすのって楽しそう」という雰囲気が漂ってくるんですよねぇ。ふらふらするのが楽しそうな街ですよ、本当に。商店街の活気もあるしね。
それと、神戸は洋菓子屋さんが多いというイメージがあったけど、パン屋さんも多いですね。友人が「神戸は小麦の消費が日本一」と言ってた通り、パン屋・中華・お菓子屋さん・お好み焼きetc、粉関係の食べ物のお店が多いみたい。せっかくなので、弟には、いろいろな種類のパンをお土産にしてみました☆
たくさん歩いたので、ちょっと今日は疲れ気味。でも、気持ちは大満足な小旅行になりました。
そうそう、今回初めて新幹線に乗ったんだけど・・・やっぱり早いねえ。新幹線の感想もいろいろあるんだけど(苦笑)、それは少し恥ずかしいので、手帳に書き留めておくだけにしとこう。