Theイナズマ戦隊『夢追ってるか!24時間戦ってるか!じゃあパワー充電しに来い!ツアー 〜熱血商店営業中!〜』@福岡-DRUM LOGOS

yokopucca2007-12-21

改めまして、簡単なライブレポ?
こないだ、北海道のイナズマ好きにライブ感想を求められたものの、たいした話ができなかったので、ちょっと書いてみるわ。いまだに思い出しては、時間場所問わずにニヤついてしまうくらい、楽しいライブだったし。
以下、なんだかんだ長くなった。
道のり
ライブ行くまでなんて、他人にはどうでもいいんだけど、こっからじゃないと気持ちが入らんので^^;
最初にイナ戦って面白いバンドだなあと思ったのは、深夜にHTBで放送してた夢チカライブで「応援歌」を聞いたときかなー。そっから、帯畜出身って聞いてより興味もって、ウルフルズに影響を受けてるバンドだってのでもっと興味湧いて、でもしばらくほっといて、ようやくまともにCD聞き出したのはごく最近。耳に残る曲が多くて、ライブも盛り上がりそうだったので、勢いで弟を巻き込んでライブ参戦。
会場
ドラムロゴスには、GOING UNDER GROUND のライブでしか入ったことないので、人の多さと熱さにびっくり。ライブTシャツの人も多いなあ。ロッカーに荷物預けたり、ドリンク券を交換してる間に、ホールの階段近くまで人がぎっしりになってる。そんなに前に行く気はなかったけど、ちょっと後ろすぎん?^^;しかも、前にでっかい人おる!ライブ始まったら、流れにのって前に行けるかもって期待してたけど、私がいるとこはそんなに変化なし。ライブ中にでっかい人が押されて、どんどん後ろに流れてきたので、かえって頑張って見ることになっちゃった。でも、後ろまですごく盛り上がって、跳んだり跳ねたりできたのは良かったなー。

正直、いつもライブでは何歌ったか、よく把握してないんけど・・・テンション上がって色んなことが目まぐるしく起こると、記憶がとぶんだろうねー(苦笑)特にイナ戦は、曲が短い上に、ぶわーっと連発してやるから。
なので、他のブログでメモってあったのを参考に、思い返してみたけど・・・どうだろ。

○オープニング・・・リゲインのCMの曲

○最初の方で・・・ワンツーストレート、ファイティングマン vs nichijouseikatsu、熱血商店、後悔するなら反省を、Yシャツロックンロール
とにかく飛ばす曲ばっかりー。みんなで「♪パッパッパラ〜」は楽しいわ。「♪Yシャツロックンロール」を歌う前には「襟立てていくぞーー!」と掛け声あり&サビではみんな合唱。

○中盤だっけな・・・最終列車、あの夏の日々、成さねばならぬ、馬鹿者よ大志を抱け、ズッコケ男道、新曲2曲
途中しっとりと。あと1月発売シングルの「メッセージ・ボトル」と、「バカ万歳アホ万歳(仮)」やりました。どっちもいい曲。バカ&アホは、会場で大合唱。あはは。略して、BBABって!まるで、AAP(ウルフルズのアホ・アホ・パワー)みたいやん。
MCで、うまいこと「一番」ってキーワードだして「♪馬鹿者よ〜」に入る予定だったのに、ぐだぐだ展開になって、MC途中からやり直し。
ズッコケ男道は、関ジャニ∞の曲だけど、歌詞を丈弥さんが書いてるんよね。イナ戦が歌うと、う〜ん、やはりしっくりきて好きかも。

○最後んにき・・・根性ロックスター、JUMP!!、ええじゃないか音頭、全身ゴーマイウェイ(多分・・・)、いばら道、おまえ・がむしゃら・はい・ジャンプ
最後は、丈さんの「踊れー。歌えー。普段はこんなんできんやろうから、全部ここで出してけ」って掛け声に、よりヒートアップ。JUMP!!ではもちろんジャンプして、ええじゃないか音頭では振りを真似して、おまえ〜では歌ってジャンプして。たっのしーわ。

○アンコール・・・応援歌
応援歌、大合唱〜。
あとちょっとしたサプライズで、PV撮影ありました。うふふふ。ゲストで、スザンヌが登場。次のシングルにスザンヌの名前を使ってるというつながりでPVに出演するんだって。背高かった〜。んで、テレビのまんまだった(笑)PV撮影の様子も垣間見えて面白かった。

MCとか
あんまりメンバーにどんな人がいるとか知らんで行ったので、いろいろと新鮮。盛り上げ方がうまくて、ライブ映えするバンドやったね。4人中、3人が関西人だからか、MCとか必ず話にオチがついとる(笑)え?今年で10年目なん?

上中丈弥(うえなかじょうや、1978年11月12日 - ) ボーカル。大阪府堺市出身。
山田武郎(やまだたけお、1979年1月27日 - ) ギター。大阪府堺市出身。
中田俊哉(なかたとしや、1978年9月1日 - ) ベース。大阪府堺市出身。
久保裕行(くぼひろゆき、1977年11月20日 - ) ドラム。北海道広尾町出身。

丈弥さんは、とにかく「自分が一番!」。人気が出始めたメンバーにやきもちやくボーカルってw「お前らのために曲作ったー」とか「俺だけ見とけー」とかやたら熱い印象。やっぱりライブでは、常に白シャツってのがスタイルなんやねえ。メンバーに「自分が話そうと思ってたのってなんだっけ。日頃の雑談から察してくれ」と頼る。
武郎さん、例の人気が出始めた・・・w 話のオチを丈さんに取られる。
俊哉さんはMCが苦手なのかな。基本ベースの人って、話苦手なん?wでも、それがキャラクターになってるぽかったです。喋り出すと、会場は期待と応援が入り混じった空気になったから。
ヒロさんは唯一の道民。おお!広尾か。なんというか、色白で痩せててボウズで脱ぐ・・・インパクト大!でも一番しっかりしてて、女房役なんだって。いや、むしろお母さん。ファンの人気も集まってたなあ。キャラのせいだね。そしてその人気ぶりに丈さんがまた焼きもちをw
これから
1月にシングル。2月にアルバムが出るそうです。やったね。アルバム名は『どうにもこうにも俺MHz』。メガヘルツwあとね、またライブするんだって。「また、あの伝説の福岡市民会館ライブやるから」。初ホールが、今年の3月の福岡市民会館やったらしく・・・たしか丈弥さんの急病で延期になったのもあって、盛り上がったって聞いたなあ。
次回は、08年7月5日(土)福岡市民会館大ホール。もう先行もやってるなんて、気が早いよ、キョードー西日本^^;