星新一ショートショート

去年、実験的にやっていた番組が、レギュラー化されたそうです。今日から放送。
この星さんの作品を、CGやらアニメやら実写ドラマやら、いろんな手法で表現する10分番組です。そのまま直に映像化されているかというとそうではなくて、いろんなクリエイターさんが再構築したり、分かりやすく言い換えている部分もあるので、場合によっては物足りなさを感じはします。ただ、他の人がもっているイメージを垣間見る気分を味わえるのはちょっと面白い。
実写は、なんだか世界観がリアルすぎてピンときませんが、今日放送された「約束」という作品はなんだか好きです。アニメの方が、不思議さが残っているのかな。
星さんの作品の映像化にあたっては、賛否両論、いろんな意見があると聞きましたが、それはさておき、自分勝手に「これは好き」「これは嫌い」なんていいながら楽しんでみようかと思います。