歩く

眠れずに、NHKの世界ふれあい街歩きをぼーっと見ていました。ひたすら、まるで自分(視聴者)が街を散策しているように淡々と街を歩くだけの番組だけど、なんかほっと落ち着いちゃって。
場所はスペインのレオン。
レオンは「サンティアゴ・デ・コンポステラの巡礼路」が通っている街で、聖地を前に、巡礼者が最後に通過する大きな街なんだそうですよ。石畳や暖かい色の壁、広場、城壁が素敵な街でした。
ちらほらと巡礼者の様子も映っていてね、ただただ彼らが目的に向かっている姿を見ていると、ちょっとだけ私もやってみたくなりました。・・・ああ、あのね、巡礼に出たいわけじゃないんだけど、ひたすら目標に向かって歩くのっていいなあってね。すぐきつくなるのは分かってるんだけど。
どこかに遠足にいくのもいいな。軽く荷物もって、何泊か車でウロウロしてみるのもいいな。
とにかく旅に出てみたいのかもしれませんねえ。


この週末、ひたすら東京歩いてる人と、ひたすらジャングル歩いてる人と、巡礼してる人の映像ばかりみてたので、影響されてしまったみたい(苦笑)