小寒

今日は小寒なんですってねえ。
母に、「今日は小寒だから、豚汁食べるといいらしいって、生協に書いてあったよ」と言われたので、野菜もいっぱいあることですし、さっそく豚汁にしましたよ。
鍋一杯作ったので、数日は豚汁尽くしかなあ。8人分くらいあるかも。

あ、豚汁作ってて思い出したこと。
先日の実家での会話なんけど
母「あんたたち、イモって言われて、どのイモだと思う?」
いきなり聞かれました。いや、なんでもね、母が職場の人と話していたら、同僚さんが『自分の娘と息子に「イモ買ってきて」って頼んだら、ジャガイモ買ってきたのよねえ。私はサツマイモ頼んだつもりだったのに』というエピソードを紹介されたそうな。で、家はどうだろうかと思ったんだって。
私と上の妹の答えは、即答で「さつまいも」
ただし条件付き。
「お母さんとばあちゃんに頼まれたら「さつまいも」もしくは状況によっては「さといも」やね。でも他の人とか友達に頼まれたら「じゃがいも」かなあ。」
まあね、作るもの聞いて大体判断するだろうなーとは思うんだけど、妹と全く同じ答えになったところをみると、家のばあちゃんたちはあんまり「じゃがいも」を省略して呼んでないのかもね。