もうすぐですね。

母とチョコレートを買いに行きました。もうすぐだからね。
昨日、覗いたのはボンサンク(石村萬盛堂)。銘菓「鶴の子」で有名だけど、結構、洋菓子やチョコレート系にも力を入れてるみたいね。九州の食材を使ったお菓子が多くて好感を持ちました。(試食代わりに買ったチョコケーキも美味しかったし!)その後、伊万里玉屋も覗いたけど、もう少し色々見たくなって、今日は佐賀のゆめタウンへ。
やっぱり種類は一番多いなあ。つるんとしたコーティングや、可愛らしいプリント柄や、扇を模った和風チョコ…綺麗なチョコが多くて見とれてしまいました。欲しいけど、買ったとしてもなかなか食べられなそう(笑)
ようやく選びはじめたけれど、いいなと思うものは品切れしてるものばかりだし、全国どこでも買えそうなのもなんだか味気ないような気が…。売り場をぐるぐる回ったあげく、結局、福岡のお菓子屋さんの中から選ぶことにしました。
毎年、父にも弟にも「家族で食べることを前提に」買ってるんですが、今年は母に先をこされたので…父には焼酎入りチョコ、弟には彼が大好きなミルフィーユタイプのを。それと、気になったので、博多のチョコの始まりどころとして有名なチョコレートショップのチョコも買ってみました。(チョコレートショップの石畳ケーキはよく紹介されてるのを見るので一回食べてみたい!と願っていますw)
喜んでくれるといいなあ。