石村萬盛堂がマシュマロ専門店を!

昨日の日記でも登場しましたけども、再度登場の「石村萬盛堂」。
まさか社長がホワイトデーを考案した(と言われている)とは知らなかった。…じゃあホワイトデーって博多発ってこと?…
で、銘菓「鶴之子」からスタートして、ちょこちょことマシュマロ製品を作っていたらしく、この度天神にマシュマロ専門店をオープンしたそうです。

鶴乃子でおなじみの石村萬盛堂がNEOマシュマロ専門店をOPEN(2009年1月26日)

約100年にわたりマシュマロを作り続けてきた、福岡市内の和菓子店「石村萬盛堂」が手がける新しいスイーツブランド・ギモーヴ専門店「CHOUWARI(シュワリ)」が1/21に岩田屋本店本館地下2階(福岡市・中央区)に誕生した。
「ギモーヴ」とはフランスのマシュマロのこと。マシュマロよりも柔らかで口どけのよい食感が特徴だ。これまで培ってきたマシュマロ作りの技術から生まれたオリジナルの製法で、従来のマシュマロをより柔らかく程よい口どけに仕上げることに成功した。カラフルな色合いやふわふわの食感は、女子ウケすること間違いなし!
定番商品は、風味豊かなソースやクリームを詰めた「ギモーヴクリュ」(126円)。フレーバーはラムレーズン、チーズ&バジルなど10種がそろう。人気のマカロンにギモーヴをサンドした「ギモーヴ ドゥ マカロン」(189円)は5種類のフレーバー。ほかにも、ストロベリーギモーヴとチョコクッキーの間にチョコクリームをはさみ、最高級といわれるイタリア・ヴァローナ社のチョコでコーティングした「マジィ」(231円)、鶴乃子よりも柔らかく、中に黄身あん入りのカスタードクリームが入った「ツルノコノコ」(147円)など商品ラインナップは全7種類となっている。
約30年前、ホワイトデーにマシュマロを贈ることを考案したことで知られる石村萬盛堂。老舗の新たな試み「ギモーヴ専門店」が全国に広まり、今度はホワイトデーに“ギモーヴ”でお返し、が当たり前になる日もそう遠くない!?【九州ウォーカー/濱崎美紀】
★CHOUWARI 福岡・岩田屋
福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店本館地下2階
by.NewsWalker(ニュースウォーカー)|総合エンタメ情報サイト

テレビでは、トマトのマシュマロを紹介されてました。カラフルな色が可愛らしい。「鶴之子」ですらフワフワ・もち肌で美味しいのに、さらに柔らかい「ツルノコノコ」とかどんなかしらん?と気になってしょうがないです。

ということで、系列店なら何か売ってるだろうと、近所の「いしむら」に寄って、マシュマロ物色してきました♪(ついでに「桜餡のやぶれまんじゅう」も買いました)

大豆入りマシュマロ。要するに、きな粉味です。
パッケージには、「マシュマロ大使・マフィ」。(なんか、ぬいぐるみも売ってあった)
裏には、もっちりとしたキャラクターもついてます。

なになに?
『マフィは、HAKATAにあるマシュマロの国に落ちてきた、マシュマロ大好きぼうや☆ ほどなくマフィは初代マシュマロ大使に就任! やわらか住人『マフィーズ』と一緒に、ふわほわのソフトマシュマロを作ることにしました。(石村萬盛堂のオンラインショップではマフィも通販できるよ!)』

…。

甘さが後をひかないし、ふにゃふにゃでないモッチリさが気に入りましたよ。明日、職場に持っていこう。