小川糸さん

NHK食彩浪漫に小川糸さんが出ていました。『食堂かたつむり』の著者さんです。本の、ほんわかした雰囲気から想像した通りの人で、素敵なお姉さんでした。
番組内では、『食堂かたつむり』に登場したジュテームスープの作り方を紹介されていました。材料を切って、ある程度火を通したら、ストーブで煮込む…この過程がいいですね。手早くできる料理もいいけど、のんびりじっくり作った料理は優しい味になりそう。
一緒に、料理家の吉岡知子さん(オカズデザイン)も出演され、自身の古民家を改造したアトリエやキッチンを紹介したり(これが素敵な空間だったんですよねぇ)、天然酵母グリッシーニの作り方を紹介されました。グリッシーニは、全行程あわせると10日間と数時間かかる料理! ゆっくりと生地と会話するように作っていらっしゃるのが印象に残りました。切る時も、生地にストレスを与えないようにスパッと切るんですって。切るこっち側も、イライラしないことが大事。

ジュテームスープレシピ

…後日、思い立ってシチューをつくりました。材料はいつもより細かめに、ちょっと時間をかけて切って、バターでじっくり炒めて、ことこと煮込んで。
「のんびり作ってみよう」と意識したら、バターのいい香りも手伝ってか、なんだか楽しい気持ちで作れましたよ。