天ぷら

冷蔵庫一掃作戦です。
いろいろ揚げてみました。
さつまいも、れんこん、大葉、ピーマン、しいたけ…。
ネットで見て気になった「れんこんのすりおろし天ぷら」も決行。ええとね、れんこんすりおろし+長いもすりおろし+ごぼうささがき+たまねぎ薄切り、に、小麦粉を混ぜて、揚げるの。かき揚げっぽいような、すり身天ぷらっぽいような不思議食感と味です。いろんな温度で試してみたけど、ちょっと高めの油で、きつね色になるくらいが一番美味しい。


まあ、部屋&服がちょっと油臭くなっちゃうのは嫌なんだけどね。

他にもやってみたいレシピがあるので、気が向いたらまた。
【天ぷらカラッと】 - レシピや作り方のコツを紹介!