佐賀も雪

九州は大荒れで大変みたいやったね。
父も、次の日仕事に行けないと困るからと、職場の近くに泊まったみたいだし。

佐賀県では雪が電線に積もって電線同士が接触したため、同県多久市全域や佐賀市などの3万戸が午前6時前から最大約2時間10分にわたって停電。山口県でも下関市周南市などの計約560戸が停電した。

朝から停電って焦るよね。
雪で停電ってあるんだ。
高校入試にも影響したみたいだね。


九州北部でも雪、佐賀で3万戸停電 高校入試繰り下げも 2010年3月10日

九州北部・山口地方は10日、冬型の気圧配置が強まった影響で、平地にも雪が降って強い風が吹く大荒れの天候となった。佐賀では約3万戸が停電。各地の高速道が通行止めとなり、一部の入学試験にも影響が出た。降雪や強風は10日夕方ごろまで続き、11日には回復する見込み。

 福岡管区気象台などによると、各地で明け方からみぞれや雪が降り始め、積雪は山口市阿東徳佐で26センチ(午前11時現在)、熊本県阿蘇山で17センチ(正午現在)、北九州市八幡西区で1センチ(同)を記録。最大瞬間風速も、長崎県島原市で午前6時すぎに25メートル、北九州空港で午前9時39分に21.6メートルを観測した。

 佐賀県では雪が電線に積もって電線同士が接触したため、同県多久市全域や佐賀市などの3万戸が午前6時前から最大約2時間10分にわたって停電。山口県でも下関市周南市などの計約560戸が停電した。

 陸路では、中国自動車道徳地インターチェンジ(IC)―九州自動車道古賀IC間や大分県熊本県内の高速道の一部区間が通行止めに。北九州都市高速は全線通行止めとなった。

 北九州市若松区向洋町の国道495号では午前7時45分ごろ、軽トラックが中央分離帯に衝突し、はずみで後続の乗用車など8台が次々と衝突するなど、計9台が絡む事故が発生。福岡県警は軽トラックがスリップを起こした可能性もあるとみている。

 また、JR九州によると、筑肥線の加布里―筑前深江間で、強風のため普通列車が11本運休、7本に最大44分の遅れが出た。山陽新幹線も関東、関西方面から博多に到着するのぞみに遅れが出た。空の便も午後1時現在、福岡空港発着便で、福岡と仙台、長崎・対馬などを結ぶ計9便が欠航となった。

 福岡市と韓国・釜山を結ぶJR九州高速船の「ビートル」は福岡発着の計6便全便が欠航。福岡市営渡船九州郵船の博多―壱岐対馬などの便でも欠航が出た。

 一方、佐賀県内では10日、県立高校入試の2日目があり、試験開始時間を当初の予定より1時間遅らせて午前10時20分にした。熊本県阿蘇村立長陽西部小が雪の影響で臨時休校となった。