皆既月食

朝、ニュースで皆既月食のことを知り、さらには北海道は好天ということでワクワクして夕方を待っていた。
仕事中ではあったけど、ちらっと3階に様子を見に行く。
運動指導室のテレビや、ロビーのテレビには、北海道各地の皆既月食の様子が映し出されてる。
すごく綺麗な赤い月。
でも、どうしても生で見たくなって、あちこちの窓から外をのぞくけど、
方角もよう分からんし…やっぱ無理かなあ、と思い始めた時、職員さんが「プールの窓からなら見えるかも!」と移動を始めた。
普段は奥まで入らないけど、ちゃっかり付いていく。


…もう暗くなった空の真ん中に、ほのかな赤い光。上半分の三日月が浮かんでた。
プールの…しかもサウナの窓から…で汗ばみながらだったけど、ちょっと感動しました。
一番暗い時に見たらしく、仕事終わって外にでたときは、もっとはっきりと赤い月になってました。


満足。


<追加>
MSNの写真ニュースの皆既月食の写真のラインナップ。6枚あるんだけど、
釧路の月→札幌のツリーと月→札幌ビール園の月→白老のシャケと月→白老のクマと月
後半のラインナップおかしくね? 白老(笑)
http://sankei.jp.msn.com/photos/science/science/101221/scn1012212146003-p1.htm