今日も雷。

毎晩10時すぎくらいに雷が鳴り出します。                      ・・・一人でいるときには、やめてくださいって(苦笑)

ミスターのラジオ、今晩からでした。あと1時間ほどではじまります。今週は、毎晩、鈴井さんの声が聴けるぞ〜。「私の名盤コレクション」という番組名からして、音楽について話すんでしょうけど・・・CUEにライブバンドを迎えたり、映画に若いバンドの曲を使ったりする鈴井さんから、どんな話が飛び出すのか楽しみです。

memo

どちらも、連作短編集。読んでみたいですね。これからの自分について、少なからず不安を持っているせいか、生き方をテーマにしたような内容に関心が向きます。
終末のフール
夕子ちゃんの近道


先ほど、池袋の女の子にスポットを当てたドキュメント番組をやってた。自分の妹と同じ年齢の子たちの、あまりに自分とはかけ離れた世界を見ているうちに、どうしてだか分からないけど、涙が出てきた。今、考えると、それは、かわいそうだとか、救ってあげたいという訳じゃなくて、彼女たちの冷めた言い方や「人は裏切るけど、お金は裏切らない」「いま、その辺で死んじゃってもいいや」という言葉にショックを受けたからかもしれない。そう思うようになる前になんとかならなかったのかな、と。
以前、CMで「命は大切と言う前に、あなたがたいせつ、という言葉があれば・・・」というものがあったけど、確かに自分を大切に思ってくれる人がいることが、なによりも自分にとって大きい。・・・私は、一番上で、自分では気づかないにしろ小さい頃から「お姉ちゃんだから・・・」と我慢してきたんじゃないかと思う。だからこそ、小学校の頃の急ブレーキをかけた母が自然と助手席の私をかばってくれたことや、大学に落ちて「自分なんかいなきゃよかった」とつぶやいたときに「そんなことをいわないで」と言って泣いてくれた母のことがとても嬉しかった。・・・母は覚えていないだろうけど。今も、口には出さないけど、両親が大切に思ってくれることはなんとなく伝わってくる。まあ、たまには、それを面倒に感じることもあるけれど。あと、両親以上に大切に想ってくれる人もいる。心配してくれたり、相手してくれたり、何気なく連絡くれたり、くだらない事につきあってくれる友人もいる。そっちが、両親より大きいかもしれないけど。
・・・彼女達にもそういう人ができることを、ただ、願ってしまう。