吹奏楽

illust

 チャンネルを回してると、吹奏楽やってました。
 出演してたのは、「シエナ・ウインド・オーケストラ」。いままで、「有名なバンドで、販売したCDが結構売れている」ということくらいしか知らなかったけど(あまりバンド名気にせずにCD聴いてたりしたのでね^^;)、雰囲気の良いユニークなバンドでした。上手いのはもちろんだけど、思わず笑っちゃうようなパフォーマンスを入れつつ、お客さんも巻き込んで楽しんで演奏している様子が良かったです。
 ひさしぶりに、A・リードさんの「アルメニアダンス パート1」を聴いたら、他にもいろいろ(序曲「春の猟犬」とか「祝典」とか)聴きたくなって、高校の時に聴いてたテープを引っ張り出しました。・・・やっぱ、ティンパニかっこいいなあ〜。→やっぱマイナーかな、ティンパニ好きってwでも弾いてて一番楽しい楽器だと思うんだけどな。
以下、自己満足な世界へ・・・w
 でもって、影響を受けやすい私。ついついアマゾンで・・・
ベスト吹奏楽100ニュー・サウンズ・イン・ブラス 2006リード!リード!!リード!!!バンドのための「ゴジラ」ファンタジー吹奏楽コンクール課題曲集 Vol.7 






 このへんを検索してしまいました♪懐かしさもあってか「吹奏楽コンクール課題曲集 Vol.7」あたりはテンションが上がりますw
 
 ・・・ついでに、こんなのも。
知ってるようで知らない 吹奏楽おもしろ雑学事典』(単行本)知ってるようで知らない 吹奏楽おもしろ雑学事典
 春先に見かけてパラパラと読んだ覚えがあります。確か、図書館にあるはずだな。学校の吹奏楽をメインにしていて、楽器やスコア、マーチングなど色々拾ってあった気がします。編集の仕方でしょうか、顧問の目線に近いような印象をもちました。


金管五重奏による ドラゴンクエスト 東京メトロポリタンブラスクインテット(編曲:高橋敦・小田桐寛之)』(楽譜)金管五重奏による ドラゴンクエスト 東京メトロポリタンブラスクインテット(編曲:高橋敦・小田桐寛之)
すぎやまさんといえば、N響交響曲!の印象が強い。けど、こういうのも出してたんですね。CDもあるらしい。ちょっと聴いてみたいかも♪他に『弦楽四重奏による「ドラゴンクエスト」』もあるようです。




→イラストはhttp://www.yamada03.org/ddd/ddd.htmさんから、お借りしました。こういう女の子のハンコを作ってみるのもいいかもね。