なんだかね、日にちがあいまいになってます。このごろ、よく本を読んで寝ちゃうせいなのか、なにやらぼーっとしています。それとも、出勤の組み立ての都合で、3連休1日出勤1日休みなんて組み合わせ取ったせいかな。ぼんやり。昼行灯になった気分。

 さて。今日の一番のデキゴトは、男性モノのYシャツを買いに行ったこと(笑)
といっても父のだけどね。今夜は父が職場近くに泊まりなんだそうだ。が、今朝慌てて出たせいで、替えのYシャツを忘れたらしい。早朝に母の電話に起こされ、寝ぼけながらサイズをメモし、夕方になって近くのデパートまで買いに行って宿泊先に届けました、というのが事の流れ。

 後は、日差しが強く、あんまりにも暑い日になったので、洗濯だけして、『キノの旅』最新刊やら、今さらながら、『魔法使いハウルと火の悪魔』を読んで過ごしました。まだ途中までしか読んでないけど、ハウルは、ジブリアニメよりも輪をかけて、自分のことしか考えていない女たらし、に見えます。スマートっぽく見せてる感じが強く出てます。でも、それが味なのかもね。登場人物はみんな、より個性が強くて人間臭くて、これはこれで楽しい。アニメの方を2度ほど観ているので、台詞の声や街の雰囲気などのイメージには、やはりアニメの影響が色濃い。アニメの雰囲気が気に入ってるので、あとで原作を読むことになってよかったかも。原作から読んでたら、物足りなかったかもしれないから。・・・ああ、そうだ。ハウルの台詞で1箇所、ふきだしちゃったところがあります。なんてことない台詞なんだけど・・・
「悲劇が目の前に迫っているのに、あんたにできるのはそれだけ?トーストだって!いやいや、立ち上がらなくていい。こっちはあんたたちのための買い物でくたくたになってきたんだから、せめて興味あるふりぐらいしなさいよ。ほら。」

・・・途中までは、木村拓哉の声だったのに、途中から大泉洋の声に変わってしまうという摩訶不思議(笑)