帰省

22日から伊万里くんちが始まるので、映画を観てそのまま帰省。北の方は塩害がないので、紅葉しかけた木や、道端に生えているコスモスやセイタカアワダチソウを見ることができました。枯れてる植物ばかり見てたので、ほっと癒される(苦笑)実家に着くと、キンモクセイが迎えてくれました。まだ、咲いてて良かったなあ。
夕食後、なにげなくケーブルテレビのチャンネルを回していると、なぜか『ナイトライダー』をやっている。海外ドラマ専門チャンネルなんてのがあるのにも驚いたけど、すぐにナイトライダーだと分かった自分にも驚く(笑)ちょうど、クライマックスのシーンで、キッド(知能のある車)が活躍。B級映画のようなつっこみどころが満載なんだけど、チープなわけじゃなくて、やっぱりおもしろい。あまりに現実から離れているから?(笑)この回はエンディングで以下のようなやり取りがありました。

〜キッド、フットボールに挑戦〜
(この時点で、ちょっとガチャピンっぽさがあるw)
所長「キッドがフットボールをするんだって?」
マイケル「ええ。できますよ。」(おもむろにシャツを脱ぐと、なぜかユニフォームを着ている)
キッドとマイケルは、他のプレイヤーが練習しているグラウンドへ下り、対陣する。(思いっきり邪魔w)
マイケル「よし!来い!」
キッドはボンネットをバタバタさせ、ボールをほおる。マイケル受け取り走る。途中でマイケルがキッドにパス!キッドは屋根をあけてボールを受け取り、バック。車体ごとタッチダウン。(絶対に止めれない)
マイケル「よし、今度は…」とキッドに乗り込む。
所長「何をする気だ?やめなさい、マイケル」
キッド「マイケル、やめてください」
制止を振り切り、マイケルはボールを助手席に乗せたまま、ギアを入れる。グラウンドの中心まで戻ると、思いっきり噴かしてゴールポストに向かって走り、キッドの飛ぶ機能ボタンを押して、ゴールポストを飛び越す。
会場「おお〜」   …To be continue

…もう、なにがなんだかwあ、そうそう。原題と邦題が違いすぎるのも見ものですね。例えば、原題「Let It Be Me」、邦題「ビデオテープは死のサイン!芸能界潜入!マイケル歌手に!!」…いっつも「!」が多くて、やったら長いのね(笑)
http://www.superdramatv.com/line/knightrider/