ドライブ

両親と県内ドライブに出かけました。今日は、県内東部へ。
実際、同じ県内とはいえ、伊万里に住んでいると、三養基とか鳥栖とか佐賀市とかよく知らないのよね。両親ともに西部出身だし。私自身、初めて行く場所も多くて楽しいドライブになりました。
11時頃に伊万里を出発し、最初は唐津方面へ。山を抜けて、七山で少し車を降りてぶらぶらし、ヨモギ饅頭や草もちなどを購入。それから、しばらく南に走って古湯温泉を通り、雄淵雌淵公園を散策。川がすごく綺麗で、「佐賀にもこんなところがあったのかあ」と思いました。雰囲気は層雲峡みたいな感じかな。今回は新緑で良かったけど、秋はきっと紅葉が綺麗だろうな。佐賀市内からも近いし、来てみるのもいいかも。今度は北に登って、三瀬に向かい、やまびこの湯の温泉直売所でうろうろして、それから南に下って眼鏡橋(ここでもヨモギ饅頭を購入。あとマシュマロのお菓子も)や九年庵を散策しました。九年庵自体は、春と紅葉の期間の数週間しか開放されないので、付近の仁比山神社を見てきましたが、モミジの新緑やツツジが綺麗でした。とても静かな場所で、ちょっと京都や鎌倉の寺社の雰囲気に似てるかな。参道は、「遊歩百選」に選ばれているそうですよ。竹の香りが漂っていて、ほっと落ち着きました。最後は、去年開通した福岡へ向かう峠をぐーっと登って、道の駅「吉野ヶ里」(5月に認定されるのかな)に寄って、佐賀市方面に下りてきました。曇っていたので、有明海まで見えなかったけど、晴れていたらきっと気持ちいいだろうな。
どこへ行っても、福岡ナンバーが多くて驚きました。峠が開通して、随分福岡から観光客が来るようになった、とは聞いてたけど、駐車場に福岡ナンバーばかりがあるのもなぁ・・・(苦笑)
しっかし、あれですね。振り返ってみると、ヨモギ饅頭とか草もちを食べ過ぎましたな。どれもすごく美味しかったので、ついつい^^;