ドライブ2

福島

長崎県の福島に行ってきました。伊万里湾にある島で、伊万里とは福島大橋でつながっています。
二時間くらい運転したよ。
すっかりペーパーになってしまった私に運転のチャンスをくれたのは、うちのおじいちゃん。最初はね〜、朝から風邪気味で家でゆっくりしたい気持ちが強くて、断ろうと思ったんだけど、じいちゃん頑固だし、ちょっと怖いから小さいときからあまり反抗できないし・・・^^;困って、ばあちゃんにも相談して、いざ断りに行こうと思ったら、じいちゃんは、いそいそ行く準備して待ってたので・・・なんか楽しみにしてるみたいだなあ、と思ったら、つい断りきれず、なんだか、ばあちゃんも含めて、三人でドライブになりました。
福島に行くのは、もう7〜8年ぶりくらいかな。道を知ってはいるけど運転するのは初めてだし、ちょっぴり緊張しながら運転しました。どうやら、私は40キロくらいが一番落ち着くみたい。のろのろと進んでいたら、じいちゃんにスピードを出すように急かされてしまいました。「遅いから腰がいたくなる」んだってさ。
福島に着くと、今度は島を1周します。せまーいクネクネ道を運転するのは初めてだよ(汗)対向車が来ないことを祈りつつ、おっかなびっくり。ここでは「(線を書いてなくても)中央線をこさないように」と言われます。難しい。後ろに一台着いて来たので、少し焦る。もっとゆっくり行きたいのにねえ。・・・途中で、有名な棚田のある場所をとおりました。海に向かって下っていく棚田は、早くも田植えが済んでいて、夕日にきらきら輝いていました。GWのせいもあって、写真撮ってる人が多かったよ。もっとゆっくり見たかったけど、ここは集中して安全運転で抜けます。ふう。・・・展望台で一息ついて、私も海の写真を撮りました↑。綺麗に撮れたかな。5時くらいでも、まだまだ明るいね。・・・再び、山道をぐるぐる〜っと抜けます。じいちゃんは「くねくねしてるから、面白いだろ」といいますが、私には楽しむ余裕なし!さらに、じいちゃんは「緊張して風邪が治っただろう」と言いますので、「却って、緊張して知恵熱が出るかもしれん」と言い返してやりました(苦笑)
島を出た後は、途中まで戻って、大橋を通って、二里の方に抜けて帰りました。家について、少し驚いたのは、教習よりも疲れてないってこと。久しぶりに2時間運転したけど、思ったよりも緊張してなかったのかな。もっと、腕に力が入っていると思ってたけど・・・。それとも、たんに田舎道だったからかなぁ。