鹿島に行ってきました

東京で働いてる従兄弟も久しぶりに戻ってきてたので、予定を合わせて、母方の鹿島の祖父母の家に行くことにしました。従兄弟と会うのは数年ぶり。元気そうではあったけど、ますます細くなってないか・・・^^;都会暮らしは何かと大変なようです。
母方の従兄弟たちは、母や叔母から見ると、皆どことなく似ている部分があるそうなんですが、今日会った従兄弟のしげちゃんと私は一番似ているそうですよ?(笑)同い年なこともあって、小さいころからずっと言われつづけているけど、この年になってもまだ言われるなあ。叔母さんに呼ばれて、振り向いた角度がそっくりなんだそうです。以前、写真を見た大学の先輩が「兄弟」かと勘違いしたこともあるし、やっぱ似てるのかも。
夕食はウナギ。やっぱり鹿島のウナギは美味しいです。ブログ通じて、兄弟に自慢しときます。「いいだろうw」
食後は、久しぶりにばあちゃんと遊びました。最初は、話半分に一人で広告で切り紙のサクラをチョキチョキ作って遊んでたのね。なんか手が暇で。そしたら、ばあちゃんが興味を持った様子だったので、図書館の飾り付けをするときに覚えた切り紙を教えたり、お互いに懐かしい折り紙を思い出して作ってみたり。そこからまた団欒の会話が広がって、なんだか楽しかった。ばあちゃんも楽しそうでよかった。そうそう、今まで知らなかったけど、ばあちゃんの作る七夕飾りはとても綺麗なんだそうです。そのうち見てみたいなあ。
家の家系は、手先が器用な人が多い。そして、こまごましたものを作るのが好きな人も多い。そんな中に自分も入っているんだろうな。・・・ちょっとそんなことを思いました^^;