おはなし会

初、おはなし会参加です。(あ、先週、工作を教えたりはしたけど・・・)
いろんな行事が載っている本の紹介を兼ねて「端午の節句」の解説をちょちょっとしました。相手はおよそ1歳から小学校4年生の4名。年齢が幅広くて、どう話すか迷ったけど、小学4年生や保護者の人は興味を持って聞いてくれたからいいかな。菖蒲の葉や、武者人形に合わせて飾る柏餅などの小道具を用意したせいか、男の子も、少しは関心もってくれてたし。

他にも司書さんが紙芝居や絵本の読み聞かせをやって、盛りだくさんなお話会になりました。ま、子ども達が一番関心もったのは、最後の工作「新聞紙で兜をつくろう」なんだけどね(苦笑)目をキラキラさせながら作ってた。

紹介した本↓

「和」の行事えほん〈1〉春と夏の巻

「和」の行事えほん〈1〉春と夏の巻