十月桜

ここ数日、1日置きに仕事と休みを繰り返していて、なんだか頭がぼんやりしています。
読みたい本も積みっぱなし。
やっぱり、メリハリがつきにくいんだろうなあ。1日置きって。


とうとう明日には冬将軍が大陸からやってきそうです。すでに手足が冷えてきていることから察するに、明日あたり、初ゆたんぽってところでしょうか。先週は最高気温が20度になった日もあってポカポカしてたんですが。冬は好きだけど、部屋の中が冷えるのは苦手です。
そういえば、先週の小春日和になった日に撮った写真がありまして。
 
携帯で撮影したので、ちょっと写真が粗いですが、見えます?
これ、桜なんです。
木には「十月桜」という標記が掛かっていました。ちょっと調べてみたところ、

十月桜 (じゅうがつざくら)
(「冬桜(ふゆざくら)」という品種とともに広く「冬桜」と呼ぶこともある)

全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、 残りの3分の2は春に咲く。2回楽しめる。
春の花のほうが少し大きいらしい。冬に「季節はずれに桜が咲いてるな」というときは、この十月桜であることが多い。
十月桜(ジュウガツザクラ)から抜粋

職場の近くだったのに、今まで全く気付きませんでした。青空に映えて、とても綺麗でしたよ。